同棲を始めるにあたってまず間取りを決めなくてはなりませんが一人暮らしで住むような1Kや1Rでも同棲は可能でしょうか。また、他にどういった間取りが同棲に向いているかオススメ間取りを紹介します。
①1K、1Rで同棲はできる?
1K、ワンルームとは?
ワンルーム(1R)・・・キッチンが部屋(居間)の中にある間取り
1K(ワンケー)・・・4.5帖未満のキッチンスペースと部屋が仕切られている間取り
※イメージ
1R、1Kで同棲できる?
ワンルーム、1Kは一人暮らし用の設計である為、基本的に同棲(2人入居)はできません。審査や契約上難しいだけでなく物理的にも2人では狭くて向いていません。
内緒で同棲したらバレる?
一人暮らしの部屋で無断で同棲することは契約違反です。ならば内緒で同棲しちゃえとなる人もいますが実際は簡単にバレます。
理由は管理人や他の入居者や出入りする業者などが管理会社や大家と繋がっているため目撃情報でバレるケースがほとんどでしょう。また、話し声の頻度や生活音などその他意外なとこでバレることもあります。
下記リンクで細かく解説していますのでご確認ください。
2人入居可の広めの部屋でも無断で入居者を増やすと契約違反になるので事前に連絡しましょう。
②1R、1Kで同棲できるケース
ワンルーム、1Kでは原則同棲(2人入居)はできません。しかし、洋室が10帖以上あったり専有面積が30㎡以上などの2人でも十分暮らせる広さがある部屋であれば2人入居が可能な場合があります。
下記の間取りは現に2人入居可で募集していた物件です。
仕切り壁さえないもののこれぐらいの広さであれば実質1DK、1LDKくらいあり、十分2人で暮らせるでしょう。ただ、広さに応じて賃料も1DK、1LDK並みに高いのでそれであれば1DK、1LDKを選ぶ方が無難でしょう。
③同棲にオススメの間取りは?
同棲生活を快適に過ごすためにも間取り選びは非常に大事です。生活に合わない間取りではストレスを溜めてしまい2人の関係にも悪影響です。事前にしっかり話し合い決めるようにしましょう。それではオススメ間取りの候補と理由を見ていきましょう。
最有力候補 1LDK
2人入居で一番人気なのが広めのリビングと寝室がある1LDKです。広さ、家賃、使い勝手などバランスが取れていて初めての同棲の人にもオススメです。間取りに迷ったときはまず1LDKで探してみましょう。
※イメージ
プライベート重視の2DK
1LDKや1DKより1部屋多くそれぞれのプライベート空間と収納が確保できるのが2DKです。また、1LDKと家賃相場が近いので2DKを選ぶカップルも多くオススメです。
※イメージ
コスパ重視の1DK
1LDKより少し狭いキッチンスペースがあるのが1DK。ダイニングでくつろぐことは難しい場合や2人入居不可の物件が割と多いなどデメリットもありますが1LDKと比べて家賃相場が1万円以上安いこともあるので節約や貯蓄したい場合に向いています。
※イメージ
④まとめ、不動産屋の観点
・1K、1Rで同棲はできない
・内緒で同棲しても簡単にバレる
・広ければ2人入居可の場合も
・オススメの間取りは1LDK
いかがでしたか。1Kや1Rに同棲は基本出来ず、内緒で住んでもバレやすく良いことはないので初めから2入居可の物件を契約するようにしましょう。1DKは2人入居不可の場合があったり広さ的に少し窮屈なので金銭面に余裕がある人は1LDKや2DKなどにするのをオススメします。同棲は一人暮らしと違い共同生活なのでお互いよく話し合って決めるようにしましょう。